ねこじゃらしに飛びつけ*Ⅱ

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*

ボランティア

昨日は小さな町の小さな小さなお祭りがありました。おじいさまたちのボランティアグループが、俎などを出品するお店を出していらっしゃったので、いつもお野菜をくださるY様についていって、お店番としてお手伝いさせていただきました。桧の俎、銀杏の俎、どちらも飛ぶように売れていきました。銀杏は、大変高級品だそうで、包丁の刃があたってもカツンというような手応えではなく、ざっくりという感じで使いやすいとのこと。漢方にも使われる木なので体にも良いのだそうです。お店番をすることで、いろいろな勉強になり、大変楽しい一日でした。ボランティアを一日させていただいて、地域の方々の力になれたような、嬉しい一日となりました。
が、、、風邪をひいてしまったようです。。。今日はゆっくりと本を読みながら過ごそうと思います。

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

今読んでいるのは、ドミニック・ローホーの本です。人生に必要なスペースと物は、少ない方が心豊かな生活ができる。様々な賢者の言葉を添えながら、人生を考える優しいエッセイです。今日はこの二冊を楽しもうと思います。

(風邪だから簿記はお休み)

f:id:moco_moko_hitsuji:20151206113012j:plain
E-P2